Aboriginal Australians

Hello there!

皆さまいかかお過ごしでしょうか?

今回は、タイトルにもあるように、aboriginal Australiansについてお話ししていきたいと思っています!

「aboriginalって何。。。originalっていう単語が入ってるけど。。。」

なんて思う方がほとんどだと思います。

aboriginalとは、「土着の」、「原住民の」、「元々の」というような意味を持つ単語で、
名詞として使うと、「アボリジニー」というオーストラリアの原住民を指します。

aborigineという同じ意味の名詞もありますが、アメリカでいうNative Americans(Indians)のようなものです。

aborigineの方々は、今のオーストラリアに少なくとも5万年もの間住んでおり、今でも2,400万人ほどいる総人口の約1.5%(約36万人)はアボリジニーの方々なんです!

オーストラリアがイギリスに植民地化される前は、推定200〜250の言語が話されていたとされており、今日ではそのうち145が未だsurviveしており、110ほどは「絶滅」の危機に晒されています。

しかし、現在何気なく使われている英単語がabrigineの由来なんてことはざらにあるんです!

例えば:
kangaroo(カンガルー)、koala(コアラ)、wombat(ウォンバットー子グマに似ているオーストラリア産の動物)などなど。。。

またaborigineは、”dream time“という、世界の創造に関する彼ら独自の理解を持っています。

一般的な宗教のように「死後の世界」を謳うのではなく、先祖は皆「自然」となったと信じています。

神道の「八百万の神」とかなり似ていますね。少し共感できるところがあるかもしれません。

留学先の国がいくら多国籍の国だと言われていても、先住民の方への言及は避けられることがあります。

その国のことをもっと理解できるよう、先住民のことにも興味を持てるといいですね!

皆さまの留学生活応援しています!

See you!

 
留学オーストラリアのお問い合わせはこちら
http://ryugaku-australia.com/

無料カウンセリングお申込みはこちら
http://goo.gl/ySTjHi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です