オーストラリアの魅力的な気候!

 

 

Hello guys!

 

 

冬が始まる!!

 

今日は、知ってて知らないオーストラリアの気候にフォーカスした話をしたいと思います!

 

ご存知かもしれませんが、オーストラリアは南半球に位置し、赤道をまたいで南にあるので、四季が日本とは逆になっています。

 

ということは・・・

 

日本が真夏で『あっちな、今日…』なっている間に、オーストラリアでは毛布にくるまって『さっみぃ…』となっていいるのです。

 

もちろん、日本が冬なら向こうは夏なので、

クリスマスには、ビーチの上でくつろぐサンタクロースなんかもいるのです

(見えるかどうかは別として…)

 

私の知り合いにも、オーストラリアの大学に留学している子がいて

 

サマーバケーションで毎年日本が夏に帰国するのですが

 

彼女にとっては、オーストラリアの夏を満喫したあと夏に日本に帰国するので

 

一年中夏を過ごしているわけです

 

どおりで肌がいっつも小麦色なんですね(笑)

 

NANODE!

 

日本は梅雨真っただ中で、少しジメジメした空気が流れていますが

 

私のオーストラリアの友達やホストファミリーも続々と冬支度を始めています

 

私が暮らしていたオーストラリアのパースでは冬の東京くらいの寒さぐらいまでしか気温が下がらないので

 

謀有名インナーはあればあったかくて便利ですが、なくても十分暮らしていけます。

私はちなみに、某有名インナーを売っているブランドのジャケットを寒い日には着ていました。

 

オーストラリアでは、基本的に冬は短く夏が長い+雪が降らないので寒いのが苦手な人にもオススメです!

 

でもでもやっぱり、私は暑くてもマリンスポーツを楽しめる夏が大好きです!

 

オーストラリアは特に海がきれいなので、私はよく休みの日にビーチに出かけて遊んでいました。

 

 

とにかく青い海!白い砂浜!いい天気!

 

私のタイプの海ですね…笑

 

水に入らなくても、ビーチで本を読んだり、夕日を眺めたり

 

とにかくリラックスできる場所でした・・・

 

この海を求めてまたオーストラリアに帰りたいです(ほんとに…)

 

 

ではでは最後に、

 

天気に関する英語のことわざを紹介したいと思います!

 

Red sky in the night, sailors delight

 

直訳すると…
『朝焼けは雨、夕焼けは晴れ』

 

つまり…

夕方の空に赤い夕焼けがあると、漁師は次の日の寮の準備をする。

 

意味は、前日に夕焼けがある日の次の日は晴れになる

 

晴れの日にしか漁にでない漁師は、前日の夕方の空を見て漁に出るか出ないか決めたことに由来してます。

 

ぜひ、夕焼けを見つけた日はこのフレーズを思い出してみてください!

 

では今週はここまです

 

Have a nice week!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です