オーストラリアちょっとビックリした習慣

オーストラリアに留学中のみなさんまた留学を考え中のみなさんこんにちは。

いよいよ冬が来ますね。大きな国なので州によって気候は多少異なると思うのですが…さて本日はオーストラリア生活を初めてビックリした事のシェアをしたいと思います。

先ずは既に留学中の方はご存知かもしれませんが…。

①裸足で普通に歩いている人多くないですか?ビーチでもなく…。こちらの人達は子供のころから裸足生活をしていたりするので大人になっても継続してという感じなのでしょう。決して道がキレイで安全という訳ではないので真似することはお勧めしません。

②お店が閉まるのが早く残業はしない。飲食店やスーパーも例外は少ないです。閉店時間になれば(フライングで閉店時間前でも)お客さんがいても閉店作業に取り掛かります。郵便局などでも同じです。

③チップの習慣はありません。ただしレジに瓶が置いてありそこにチップを入れる制度はあります。日本の募金とは異なりますのでサービスに満足したら気持ちを入れてみてください。

④公園や道端での飲酒は禁止されています。場所によっては飲酒が認められていたり、イベントなどで一時的に飲酒可能になっていたりしますので、事前にしっかりチェックしましょう。また、オーストラリアではライセンス(販売許可)があるお店しかお酒を販売できません。日本のようにコンビニやスーパー、薬局などでお酒は扱っていないので、お酒を買う際は専門店に行く必要があります。どこでも買えるという感じではないので覚えておきましょ。特にお酒が好きな人( *´艸`)

⑤バスは合図をしないと止まってくれない事が多いです。日本のバスはバス停に人がいると必ず止まってくれますが、オーストラリアでは合図をしないと止まってくれません。手を挙げたり振ったりして、運転手さんにバスに乗る意思があることを伝えましょう。ただし、バスが満員の場合は合図を出してもスルーされることがありますので気負付けてください(-。-)y-゜゜゜

⑥お礼や意思は声に出してしっかりと。お店に入ると「How are you?」と声をかけられることがあります。その際は「Good, thanks.」と挨拶しましょう。日本人はスモールトークが苦手だと思いますが挨拶に応えるくらいはしっかりしましょうね。「I’m good, thank you. And you?」と聞き返せればパーフェクトです!!英語でのコミュニケーションの初歩的な所なのでしっかり出来る様に頑張りましょう。
また、電車内で席を空けてくれた時などは「Thank you.」と伝えましょうね。(当たり前ですけどね)日本では特に反応を返さなかったり会釈で済ませてしまったりする人も多いですが、オーストラリアでこの態度をとると非常に失礼です(そもそも会釈は通じません)。

毎日の生活の中で慣れるとどれも普通に思えてくるのですが、初めはびっくりしたことのシェアを本日はしてみました。また新たに発見がありましたらポストしますね。

ではみなさん楽しいオーストラリア生活を送ってくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です