ホームステイってどんな感じ??

Hello!!

オーストラリアに留学をお考え中のみなさまこんにちは。日本は寒さが少しづつ和らぎ春を待つ季節ですね。オーストラリアは夏から秋を迎える季節です。さて本日は留学するときに学校選びと同じくらい重要な生活スタイルの一つ『ホームステイ』についてシェアしたいと思います。

オーストラリアの家族とオーストラリアらしい暮らしを体験できるということで人気のホームステイ。ホテルではありませんのでお客さんではなく家族の一員として責任もって生活していかなくてはなりません。受け入れの家庭によって様々なルールがありますのでしっかりと理解して快適なオーストラリア生活をENJOYしましょう。

よくある質問からピックアップしまぁす(^.^)/~~~

1⃣ホームステイにはあたりはずれがある?

実際にはあたりはずれではなくご家庭との相性だと思います。ホストファミリーも人間ですのでそれぞれに色があります。子供やペットがいるのか喫煙者がいるのか否か行ってからのトラブルを避けるためにも希望はしっかり伝えておきましょう

2⃣ホストファミリーってどんな人?

殆どが異文化交流に慣れています。家族構成も様々で母子家庭もあれば大家族もあります。基本的には学校等の手配している所の一定基準を満たしていますので安心して生活でるでしょう。

3⃣自分以外にも学生がいるの?

自分以外の留学生が滞在していることもあります。とはいってもたいていは1人部屋が用意されていますので勉強するにも環境が悪いということは少ないでしょう。しかしながらこれも絶対ではないので勉強の時間や一人の時間が欲しい時はしかっりと伝えるという意思表示は日本以上に大切なことだと思っておいてくださいね。コミニュケ―ションを多く取れる環境にあるということこそがホームステイのいいところの一つでもありますので。

4⃣お土産は持っていくの?

必ずしも必要ということではないです。荷物として負担が無いサイスで高価過ぎない物がいいでしょう。お土産よりも帰国の時にお礼の気持ちをカードに書くというのもオススメです。

5⃣お洗濯、シャワー等の基本的な事

洗濯は自分でする場合とホストファミリーに合わせてホストマザーがしてくれる場合と家庭によって様々です。お家のルールに従いましょう。洗濯の際のアドバイスですが日本の洗濯機程優しく洗ってくれないので洗濯ネットは持参することをオススメします。次にシャワーについてですがお湯を出しっぱなしで使ったり長時間使用することは懸念されがちです。時間を具体的に決めている家庭もあります。またタオル、石鹸、シャンプーやドライヤ―といったものはなるべく自分で準備した方がいいと思います。

最後に…

ホームステイ先で何か困ったことが合ったらまずはファッミリーですのでホストに直接話してみましょう。思ったことは言葉にしないと伝わりません。こちらがオープンになることにより相手からもより受け入れてもらえるということを忘れないで下さいね。ホストファミリーの方も学生たちが快適に楽しくオーストラリア生活をできるように考えてくれていますの!!

みなさんが楽しく充実したオーストラリア留学生活を送れることを願ってます(´艸`*)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です