多文化の魅力と食文化の歴史

みなさんこんにちは。

本日はオーストラリアのについてシェアしたいと思います。語学留学するということはオーストラリアで生活するということになり食事は大切なことの一つだと思います。オーストラリアはかつてイギリスの植民地だったのでイギリスの食文化が停滞した事の影響を受けそれほど食文化が発達しませんでした。その反面第二次世界大戦後に移民を多く受け入れた為、チャイナタウン、イタリア街、タイ、ベトナムに日本と多くの国からあ人々が集まりそれらの国の食文化が発達し今日の多国籍の食文化に至りました。

よく食べられているものは??

フィッシュ&チップス:ラマンディなどの白身の魚の揚げたものとフライドポテト。お好みで塩やモルトビネガーをかけて食べます。10~15ドルくらいの手軽なものからマトウダイなどを使った高級レストランで食べるものまであります。

ミートパイ:牛ひき肉とグレービーソース(牛肉のソース)をパイ生地に包んで焼いた手のひらサイズのもの。今では現代風にアレンジしチキンやラム肉、野菜、カレーを使ったものなど豊富な種類があります。出来立てにケチャップをかけるのがオーストラリア風。専門店もありますがスーパーで冷凍食品としても販売しているので手軽に手に入ります。

ベジマイト:国民食と言われるオーストラリア発祥の塩辛い茶色のペースの発酵食品。トーストやクラッカーに塗って食べますが特徴的な味なので好き嫌いが分かれるかもしれません。

スニッチェル:カツレツに近い料理。使用する肉に決まりはありませんがチキンが人気です。肉を薄くたたきパン粉をつけて揚げれば完成。グレービーソースをかけて食べます。値段は20ドル前後でパブの定番メニュー。

フラットホワイト:エスプレッソにスチームミルクを入れたもの。オーストラリアでは一般的なコーヒー。このほかミルク入りのコーヒー(カフェオレ風)はホワイトコーヒー、日本のドリップコーヒーに近いのはロングブラックといわれます。またアイスコーヒーにはミルクと砂糖が既に入っていて生クリームがついてくることもあります。

ホームステイ先では何が出てくる??

多民族国家なので滞在する家庭ごとに食事の傾向は違います。一般的なスタイルとしては朝食はトーストやシリアル、昼食はサンドイッチやスープといった軽食、夕食は肉とパスタ、パンにマッシュポテトがワンプレートになっている感じのシンプルなスタイルであることが多いです。

日本食は食べられる??

近年は健康志向とアジアブームの為日本食を扱うレストランやスーパーも増えています。地元のスーパーで日本の食材を目にすることも少なくないです。ただ加工食品やカップラーメンは日本より値段が高いのが現状です。

最後に…

オーストラリアの食文化はイギリスをはじめ色々な国の影響を受けてきています。都市には各国の料理を扱うレストランやアジア系の食材を扱うスーパーも多くのあるのでオーストラリア独自の食べ物も食べ慣れた日本の食べ物もどちらも楽しめます!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です