オーストラリアに行ってきた①

「海外で生活してみたい」と思った

 

のがきっかけで、実際に2016年9月から2017年12月の1年と3か月ほどオーストラリアのパースに留学してきました。

申し込み

短期(約1か月ほど)の留学は何回か経験をしていたのですが、長期留学については全くの無知!何もわからなかったのでエージェントを使いました。実は最初に留学を申し込んだときは6か月だけでした。というのも、やはり最初から1年間も違う国で友達も家族もいなかったので、6か月ですらやっていけるか不安で自信がなかったです。私が利用したエージェントは学校紹介をしてくれますが、ビザ申請は自分でやるところでした(お金を払えば代理でやってくれましたが…)。担当してくれた方に「高校生でもできるから!」といわれ、「高校生ができるなら…」と思い、自分でやる!と最初のステップを踏み出しました。

 

<エージェントでの流れ>

学校の選択→ビザ申請の準備(学校の入学許可証や申請に何が居るかの確認)

 

この「ビザの申請準備」に時間がかかりました。

というのも私が申請を始めたのは2016年の7月ごろで、ちょうど学生ビザを含め様々なビザの申請方法が変更された時期でした。

以前の学生ビザの申請方法はネット上に山ほどありましたが、新しい申請方法は前例がなく、試行錯誤でした。

幸いなことに、私が通っていた大学の国際交流課に外国人スタッフの方がいて、手ほどきして教えていただきました。それでも2,3週間ほど完成するのに時間がかかりました。初めてのビザ申請で、自分で作成するのは大変で心配が大きかったです!

 

それでも、申請が終わった後はすっきりとした気持ちになりました!(多少の不安や心配は残っていましたが…!)

 

ビザも一か月~三か月ほど審査にかかると思っていたら、二週間後にはもうGRANTEDのメールが届き、ほっとしたのを覚えています!!!

 

ビザもいろいろ種類があって、用意する書類も多くて大変だと思いますが、ビザがおりればもう行く準備!

 

<次回>  実際に行く前からオーストラリアに到着したときまで

 

 

オーストラリアについてのビザの相談から生活など、

小さいことでも何かありましたら、相談してください!

 

Have a good day!

 

留学オーストラリアのお問い合わせはこちら
http://ryugaku-australia.com/

無料カウンセリングお申込みはこちら
http://goo.gl/ySTjHi

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です