計量

Hello

オーストラリアでの単位について!

オーストラリアはSI Units(国際単位系)採用しています。
単位は日本とほぼ同じ、距離はm(メートル)、重さはg(グラム)、スピードはkm(キロメートル)、温度は℃(摂氏)。
ただ身長はcm(センチメートル)ではなく、feet(フィート)、
カロリー表示はcal(カロリー)ではなく、j(ジュール)です。
ちなみに1カロリー=4.184ジュール。
単位を見ずに数字だけ見ると4倍なのでパッと見、びっくりしますね(笑
フィートはご存知の方も多いかと思いますが1センチメートルは約0.0328フィート。

みなさん、お料理をされますか?
私がお伝えしたいのはここからです!!

なんと計量スプーンと計量カップに落とし穴が!!!
オーストラリアのレシピ本を見てお料理されるときはご注意を。
計量スプーンは一見同じ?と思いますが、大さじが、、。
(写真は日本の計量スプーン)

日本では大さじは15mlです。
小さじは同じなのになんで大さじが!!と思うのは私だけですか?
1teaspoon 5ml(=小さじ)
2teaspoons 10ml
1tablespoon(=4teaspoons) 20ml(≠大さじ)

そして、計量カップ。
(写真は日本の計量カップ)

日本では1cupは200mlです。オーストラリアは250ml。。。
1/4cup 60ml
1/3cup 80ml
1/2cup 125ml
1cup 250ml

ということで、私のやらかした失敗は容易に想像できたかと。。。
これは逆でも同じなので、日本のレシピをみてオーストラリアの器具を使うと(笑。
みなさんもお気をつけくださいね。

Have a good day ♪

 

留学オーストラリアのお問い合わせはこちら
http://ryugaku-australia.com/

無料カウンセリングお申込みはこちら
http://goo.gl/ySTjHi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です