通貨について

Hello!!

 

今回はオーストラリアの通貨「オーストラリアドル(AU$)」をご紹介いたします^^

01.22_AU

紙幣は$5、$10、$20、$50、$100の5種類。

紙幣によって色も異なるので、一見で判別することができます。

偽造防止の為、プラスチックで製造されており、日本の紙幣の「透かし」に相当する部分には、透明のフィルムが使用されています。

プラスチック製なので、とても丈夫。

うっかり洗濯機に入れてしまっても、問題ありません!^^

 

01.22_AU1

続いては硬貨。

オーストラリアの最小単位は1¢です。

流通している硬貨は5¢、10¢、20¢、50¢と$1、2の合計:6種類。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれません…そう、オーストラリアの最小単位は1¢にも関わらず、1¢硬貨がないのです!

され、この矛盾…どの様に解消しているのでしょうか?

それは、精算時に行われる5¢単位の「端数処理」です。

 

端数が、

●1¢、2¢の場合:        切り捨てて、端数を0に

●3¢、4¢の場合:        切り上げて、端数を5に

●6¢、7¢の場合:        切り捨てて、端数を5に

●8¢、9¢の場合:        切り上げて、端数を0に

 

例えば、

合計金額が$10.08や$10.12の場合、両場合とも合計金額は$10.10に。

合計金額が$10.14や$10.17の場合、両場合とも合計金額は$10.15になる、ということ。

 

ただし、上記端数処理は現金で支払いを行う際にのみ適用されます。

クレジットカードでの支払いの場合には、端数処理は行われず、合計金額がそのまま支払う金額となります。

 

日本にはないシステム。

慣れるまでに時間がかかりそうです…^^;

 

Have a good day!!

 

留学オーストラリアのお問い合わせはこちら→http://ryugaku-australia.com/
無料カウンセリングお申込みはこちら→http://goo.gl/ySTjHi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です