営業時間の違い

日本とオーストラリアの文化の違いとして度々 挙げられるのが「お店の営業時間」。

11.17_sign

日本では21時頃まで営業しているショッピングセンターも多く、24時間営業のお店も珍しくありません。

しかしオーストラリアでは、ショッピングセンターのみならず、スーパー、アミューズメント施設等は夕方の17時、18時に閉まるのが一般的です。

土日祝日に至っては更に早い時間に閉店し、お店によっては営業自体しないところも少なくありません。

日本と比べると、圧倒的に閉店時間が早いので、少し戸惑ってしまいます^^;

これは、健康志向の強いオーストラリアでは早寝早起きが習慣となっている人が多く、また家族と一緒に過ごす時間を大切にする伝統がある為、とも言われています。

一方で、買い物したいけれど、営業時間内に間に合わない…><、という方にはとっても不便!

でも、ご安心ください♪

週に1度、地域によって異なりますが、木曜日又は金曜日は「レイト・ナイト・ショッピングデー」と呼ばれ、営業時間が通常より延長されるのです!

この日は多くのお店が21時頃まで営業しているので、ゆっくりショッピングを楽しむことができますよ~^^

オーストラリアの習慣、滞在中に是非 体験してみてください♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です